2017.8【台湾旅行】①

 ☆1日目☆

 

今回は台湾横断旅行。

日にちは6日。だけど、深夜便で空港泊あったりしたから、実際は3泊。

 

でね、

なんで、横断にしたかっていうと、実は台湾は3回目。

1回目と2回目は台北のみの訪問だったから今回は新幹線使って思い切って移動しちゃおうってやつ。

日にちもちょっと長めに取れたしね〜

なんだかんだ、相変わらずのハプニングだらけだったけどこれが楽しかったんだわさ。

 

では、いくぜぃ。

 

あ。そだ。肝心なこと言うの忘れてた。

今回は、女2人旅。

もちろんどっちも英語も中国語も出来るわけない笑。

相方、自称ジェスチャーの天才だけどね。

いや、あたしも思ってるから他称もか。

心強ーいジェスチャー魔人連れての訪台じゃあ〜〜〜!!!

 

まずは

出発は関空こと関西国際空港から。

 

ちなみに梅田から乗り換え含めて1000円ポッキリで南海電車使っていける空港行きのお得な切符が御堂筋線の切符券売機で買えます!

それ使えばめっちゃ安い!

 

f:id:s-tabi:20180216145514j:image

南海電車は始発〜

 

今回利用航空会社はキティーちゃんのイメージが最近強い、「エバー航空

 

 f:id:s-tabi:20180216145340j:image

 

f:id:s-tabi:20180216145349j:image

 

f:id:s-tabi:20180216145606j:image

 

台湾の航空会社で、まぁ、言うたらLCCでもないわけでそれはそれは楽しみにしてたんだよね。

 

でもね、結論から。

もうあたしはリピないっすわ、正直。

ごめんなさい。

 

搭乗前のあたしたち。

「ね、機体キティーちゃんかな!??」

「ご飯美味しいって有名じゃん!確か機内食ランキングで上位入ってたよ!!」

 

そんな話をしながら超ご機嫌。

  

でもね、なんのなんの、落とし穴ってか、

搭乗した飛行機の離陸時間22時半ぐらいだったのね?

 

それが、なんと、、おそらく臨時便のようで、LCCと変わらないぐらい座席狭い…!!

 

いや、待って。それよりももっと言いたいことが!

こんなにちっさい飛行機乗るのホント初めて。

 

私の初めてあなたに捧げます。

 

…ってぐらいに小さいのよ!飛行機が!

もうね、びっくり

 

 f:id:s-tabi:20180215110041j:image

 

んでもまぁ、乗るよね。

そー思って移動しようとしたけど、

 

え?

こんな人の人数、あの飛行機に乗るの?ってぐらい並ぶ人々の光景が。

 

 ………

わお。

 

f:id:s-tabi:20180215110150j:image

しかも、おそらく台湾人だらけで日本人はほぼいなかった。
台湾人はギリギリまで遊ぶのね〜

割と意外?だったかも!

 

で、結局並ぶのが嫌だったっていうのと手荷物も上に上げるものはなかったので列がなくなるまで椅子に座って待ってて、空いた頃、搭乗口へ。

 

f:id:s-tabi:20180215110208j:image

機内は完全に満席で、すっごい密度?って言うのかな、うん。そんな感じ。

 

f:id:s-tabi:20180215110243j:image

 

でも、空気は予想外に綺麗で、機体自体も新しかった。

 

 

わ〜

あれ夏の大三角形じゃない?

 

えー?オリオン座?

 

 

いや、それ冬じゃん笑。

 

プラネタリウムみたいだった。

そんな遊びをする大の大人2人。

 

ふつうに青く光ってるだけよ?

 

そして、離陸してまもなく、あまり長いフライトじゃないこともあり、すぐに美味しそうな匂いが漂ってきた。

 

beef or fish??

とかも聞かれることなく、おそらく一種類で手際よく美人なお姉さんが配っていく。

 

台湾人、マジで美人じゃん?!!

これ、多分あたしがこの旅中、何回も言った言葉の中の一つ。

 

ホント、綺麗な人が多かった。

 

さてそしてきたきた、機内食はこれ。

 

f:id:s-tabi:20180215123406j:image

 

実は、

八角とか、パクチーとか全くダメで、ちょっと怖かった。。

でも全然ヘーキ!

 

むしろ、ランキングに載るだけあって美味しかった。機内食にしては、、っていう前置きありきだけど。

 

ゆで卵だけ若干、八角の匂いがした気がしたけど、我慢できるレベルだったかな。

 

ちなみに、10段階で独断と偏見にまみれた中で点数つけるとしたら、6かなぁ〜

可もなく不可もなくってとこデス。はい。

 

そんな6とかほざきやがってるこやつ、

食後のコーヒーまでしっかり飲んで無事、台湾に到着〜。

 

って言いたいんだけどさ、

 

ウィーンウィーン(警告音)

緊急事態。ハプニング。発生。

 

聞いてよ?

ちょっと前の機内の写真あるじゃん?

あたしの斜め前に座ってるピンクのストライプの服着た台湾人の女の子。

 

 まさかの乗り物酔いしてマーライオンよ。

マリーナベイサンズ泊まりたいよね。一度は。

 

いや、違う。

そこじゃない!

 

ちょうど、席と席の間から見えるんだわ。リアルに。

 

かつ、ぷ〜〜〜んって臭いしてくるんだわ。

 

もちろん本人に悪気はないし、あるわけないし、

誰も悪くないけど、ちょ〜っと、ね。苦笑

 

 まぁ、ゲロだけにケロッと元気に旅できますように。ってことでね。。

 

 そう。そんなこんなで、また少し前に話は戻るわけですよ。

あたし氏、台湾到着。

 

 

から→

 やん。歓迎。だって。

普段だったらなんてことないこともテンションバロメーターが狂っててきゅんってしちゃう笑。

 

f:id:s-tabi:20180215110316j:image

 思わずパシャり。

歩くエスカレーターの階段なしver.(あれ名前なんていうんだろ笑)からだったから、腕の筋肉使ったよね笑。見事ブレずにいい一枚。わしゃ満足じゃ。

 

って思うんだけどここでまたハプニング発生!

 

 本来なら、今日泊まるホテルを取ってないわけだから寝る場所確保しなきゃ行けないのに、

人の流れに乗って楽しそうに写真撮って忘れてた。

 

そのまま、荷物受け取って出口から出ちゃったあたし。

 

中に、乗り換え用の人用の休むスペースがあったみたいなんだけれども時、既に遅し。

ま、まぁ?

到着1時とかだったからもう埋まってたかもしれないけど。コンセントもあって、マッサージチェア?みたいなのもあったみたい。

行ってみたかったああ。。。 

 

 

空港泊予定の人は気をつけて。

 

 でね、

出て絶望だよね。

え、どうすんの?笑

 

中に逆行しようとしたら、怖そうなおばちゃんに

NO!!!!!

って怒られた笑

 

そりゃそーだ。

アイムソーリー。

 

まぁ、でも探すしかないじゃんね。新しい寝るとこ。

 

そこでトボトボ歩いてると、

あれ?意外と人いるじゃん!ってびっくり。

 

後からわかったけど、早朝便の人たちだったみたい。わかんないけど始発間に合わないとかなのかな?テキトー。

 

f:id:s-tabi:20180215125716j:image

で、歩いてるとたまたま、カウンター?みたいなところにある椅子が空いてそこで一夜を過ごすことに。

 

 だけど、ほんっと寒い!

冷房が効き過ぎてるんだよね。

 

それで結構人の入れ替えが激しいんだってこともしばらくしてわかった。

 

 このままじゃ体力無駄に奪われてるし、風邪もひきそうなので移動。

 

エバー航空の到着は第2ターミナルだったみたいで

第1ターミナルに移動してみることに。

 

 

f:id:s-tabi:20180215130351j:image

 

f:id:s-tabi:20180215130354j:image

sky trainというのに乗ってgo

 

夜中の2時とか3時で貸切だった笑

いぇい。

 

そして、降りて、チェックインカウンターが並ぶ階について、3階にあがったところにすっごいいい場所見つけた!!!

 

 

f:id:s-tabi:20180215130415j:image

 

f:id:s-tabi:20180215130428j:image

 

f:id:s-tabi:20180215130114j:image

 なんとコンセント付き!

しかも、ゴローンって寝れる!

 

ここもいっぱいだったけど、たまーに空いたりして運が良かった!

 

げっと!

 

やーっと落ち着いて、寝転ぶワイ。

 

f:id:s-tabi:20180215130453j:image

天井だぁー。

 

工事中だったみたいでガガガガガガって音がすごい……

 

 

あっ、(察し)

それで時々人がどいてたんだ笑

 

でも、さっきの冷房地獄はもうごめんだ。

こんなんヘーキだ。

 

って行ってる間に、爆睡。

 

起きたのは人の気配が多くしてきてから。

4時半ぐらいからLCCの早朝便を乗る人の列が出来てた。

 

 そこで起きて準備を始めることに。

2日目はまず、台中に向かいます!

 

 

それはまた次回。